福田りえ / あの子も跳びつくiPadアプリの5ステップレッスン【2017.6.8】

以下受講者のアンケートより一部を抜粋させていただきご紹介いたします

★参加された理由をお聞かせください

・自閉症の生徒さんが入会されたため
・レッスンさせて頂いてる方の2/3位何らかの障害があるので
・以前、福田先生のブログを拝見して、とても興味をもったことがあってこの機会に講座を受けてみたいと思いました。
・今、発達障害児が多い中、どのようにとらえていったらよいか、考えていたのでそのヒントになればと思って参加しました。
・対応が難しい生徒さんに接していて専門的な角度から教えて頂けたらと思いました。
・ipadの活用法を知りたかったです。当教室にも自閉症の子がいて効果的なレッスンを探っておりました。
・講座の内容に興味があったので。
・生徒に自閉症、アスペルガーの子がいるので、自己流でレッスンをしているので、どのようにレッスンしたらいいか悩んでいます。
・日頃から福田先生のブログを拝見させて頂いていて先生のお考えに共感していましてぜひ講座を受講したく伺いました。
・障害のある子(ない子)のiPadの活用法が知りたかったので。
・障害者指導がはじめてで悩んでいた為。
・子供に障害があり参考になると思ったので
・日々変化する音楽環境など興味があった為、社会的にわかってきたことなど先生の研究に関心があった為。
・障害者のレッスンの参考にするため。
・現在、障害者の生徒様(ダウン症)がいます、習って一年になります。
・ピアノ教室、リトミック教室ともに発達障害の生徒がいるため、具体的にレッスン法を知りたいと思いました。
・生徒さんのレッスンに活かせるように勉強にきました。
・iPadの使い方を勉強したかったので。
・知的障害のある生徒がいるので参考にしたいと思った。

★感想をお聞かせください

・相談できる場がなかったので、とても参考になりました。
・自宅に帰ったら早速アプリを入れてみます。3年間のレッスンの歩みを見せて頂き成長のプロセスが分り易かったです。集中する時間が長くなりピアノを弾く姿が見られて驚きました。
・まだ障害を持つ生徒さんを教えたことはないですが、学問的な方向や観察するためのポイント実際のレッスンの方法など大変興味深かかったです。
・障害のとらえ方がはっきりわかってよかったです。具体的な子のレッスン風景を見られてよかったです。健常児よりたくさん時間をかけて少しずつ積み重ねて丁寧に根気強く、指導されているのが感動しました。他の障害の方も見てみたいです。
・また次回もよろしくお願いします。
・色々な障害の症例、大変参考になりました。
・大変参考になりました。これからも同じような内容の講座をお願いしたいと思います。
・今日はありがとうございました。今回わりと重めの障害の生徒さん向けのセミナーでしたが、グレーも含めて発達障害のお子さんも多いですね。アプリなど使い工夫をしていけたらと思います。
・先生の根気強くレッスン内容が素晴らしいと思いました。先生のレッスンの様子をもっと見たかったです。(プロジェクターとかで大きく)
・先生の幅広い研究にとても良いなと思いました。刺激されました。
・色々な面からアプローチをしていけたらと思います。軽度の方なので困っていることはないですが、毎回楽しいレッスンになるように工夫をしたいと思います。ありがとうございました。
・iPadを使ったレッスン楽しそうですね。どの子にどの場面で使えるか、考えて利用したいと思います。
受講者の皆様、アンケートにご協力をいただきありがとうございました。
福田先生、お疲れさまでした。そして有難うございました。