福田りえ / 障がいを持つ子どもへのピアノレッスン~全3回シリーズテーマ別セミナー~(全3回/第1回)【2018.5.24】

以下受講者のアンケートより一部を抜粋させていただきご紹介いたします

★参加された理由をお聞かせください

・レッスンでどう対処してよいかわからない生徒さんがいたので。
・これからもし、障がい児を受け入れることになった時のために話を聞きたいと思いました。
・レッスン生の中に知的障害、又、発達障害を持った方がいてその方達の為により良い指導法を身につけたかったので。
・障害のあるお子さんを数名今まで教えてきて深く指導法を学びたいと思いました。
・今は受け持っていませんが、今後障害を持つ生徒さんが来られた場合の心がまえや、対応の仕方を学んでおきたいと思ったからです。
・ヤマハのグループレッスンの中に障害かな?と思われる生徒がいてどのようにレッスンを進めていけば良いのか、又、保護者とどんな風にお話すれば良いのか悩んでいたので。
・前回のセミナーがとてもよかったので。
・レッスンで困った生徒がいるので少しでも参考にしたいと思いました。

★感想をお聞かせください

・福田先生の明るくおおらかなお人柄に触れて、私ももっと温かい気持ちでレッスンしていきたいと思いました。とても勉強になりました。ありがとうございました。
・次回も楽しみにしています。
・皆さんのお話を聞いていると、自分の悩みはまだまだ小さいなと思いました。又、具体的な相談に対する対処法が目からウロコでした。
・様々なタイプのお子さんがいること、その子それぞれのアプローチがあることがわかり勉強になりました。ありがとうございました。
・プロジェクターのご準備ありがとうございました。昨月の4月5線ホワイトボードで見にくかったのでうれしかったです。
・今まで発達障害について何も知らず、単なるわがままであると思っていたため指導する前に、もっと障害について学んでおきたいです。
・他の先生方の悩みが聞けてよかったです。
受講者の皆様、アンケートにご協力をいただきありがとうございました。
福田先生、お疲れさまでした。そして有難うございました。
来月の第二回目のセミナーもよろしくお願い申し上げます