石嶺尚江 / 初級からのテクニック指導法【2018.5.28】

以下受講者のアンケートより一部を抜粋させていただきご紹介いたします

★参加された理由をお聞かせください

・始めたばかりの生徒さんが多く、導入の段階での指導で役立つこと、大事なことを学びたいと思ったため。
・小さい子に使っていて、バーナムの意図をもっと知りたいと思って来ました。
・長いことブランクがあったので基礎を知りたくて。
・以前受けて勉強になりましたので再度受けました。
・生徒全員がバーナム導入1巻を使っています。テクニックを学びながら音楽的に弾くことetcを知りたくて、参加をすぐ決めました。
・バーナムの活用法をについて再度勉強(石嶺先生の)をしたかったので、久々にお話聞けてとてもよかったです。
・先生と内容に興味があったので。
・自分自身テクニックはハノンから学んでいたのですが、バーナムテクニック導入の子にどう指導したら良いのか詳しく知りたくて参加しました。
・バーナムの指導法を日頃からいろいろ疑問があったので。
・バーナムの使い方を再度確認したかったから。
・石嶺先生のブログや講演会でのご活躍を拝見しており、ぜひ一度お話を伺いたいと思っておりました。
・普段のレッスンでバーナムを使っていますが、もっと良い指導法、活用法があれば勉強したいと思い参加させていただきました。
・導入期のテキストとしてバーナムも使用しているが、有効な使用法を学びたい。
・電子ピアノの普及に伴い、指の弱い生徒が多くなかなか良い形を保てません。内容にとても興味がありました。
・忘れていることろもあると思い復習のために

★感想をお聞かせください

・バーナム1冊、2時間ギリギリなので1冊分だけのセミナーでもよかったかなと思います。
・今後のレッスンにとても役立つ内容でした。脱力…子供にやらせるには難しいと思っていましたが簡単にできそうです。
・また石嶺先生の講座をお願いします。
・テクニック編をお願いします。
・内容がスピーディーで充実していたので早速家で復習してレッスンに実践させたいと思います。
・とても興味深く、家に帰りすぐ実践したいと思います。
・はじめの「あるこう」から深いお話(脱力)があり、親指の使い方も勉強になりました。すぐに今日から生徒に伝えていけたらと思います。
・テクニックのセミナーも是非お願いします。とても勉強になりました。ありがとうございました。
・目からウロコ、自分の思っていたはるか上の理解を教えて頂き、帰ってからの復習を楽しみにしっかりやりたいと思います。
・子供たちがおもしろく取り組めそうな気がしました。
受講者の皆様、アンケートにご協力をいただきありがとうございました。
石嶺先生、お疲れさまでした。そして有難うございました。