★’19/3/5 阿形ファーマン 裕子 / 「ものがたり不思議な音の国」指導法セミナー

日 程2019年3月5日(火)
10:30~12:30
講 師阿形ファーマン 裕子 >> 講師プロフィール
会 場伊藤楽器ピアノシティ松戸3F
〒271-0092 松戸市松戸1281
受講料(税込)
【前売】
一般 3,500円
PTNA会員 3,000円
PTNA船橋支部&伊藤楽器P.T.C.会員 2,500円
【当日】
各々上記金額の500円増し
申込み☆お電話でお申込み☆
伊藤楽器ピアノシティ松戸
☎:047-368-0111 FAX:047-368-0061
http://www.ito-ongaku.com/

☆講座申込書☆
こちらの申込書にご記入の上、上記FAX番号にお送りください。

導入期4才からのロシアンメソッド

ロシアンピアノスクールで教えられている奏法は、ピアニスト・ピアノ教育者志望の方のみのものではありません。
極めて論理的で、誰にでも理解できる奏法・テクニックです。また、テクニックは表現するための手段に過ぎません。
テクニックだけでなく、何をどの様に表現していくかなど、包括的に論理的に教えていくことが重要です。

セミナーでは、訳者が師事しているイリンカ・ヴァルティック氏と著者イリーナ・ゴリン氏が用いる、ロシアンピアノスクールの指導法をわかり易く解説し、教本「ものがたり不思議な音の国」を参照しながら、導入期の子供たちに奏法をどの様に教えていくかを解説します。また、教本「ものがたり不思議な音の国」と従来のピアノ教本との比較についてお話します。

♪ものがたり「不思議な音の国」♪

15カ国語で出版され世界中で賞賛されている、全く新しい形のピアノ教本

ピアノは音芸術:音楽を美しく様々な音色で表現していくには、ピアノを弾く身体の正しい使い方を学ぶことが必要です。「ものがたり不思議な音の国」はロシアンピアノスクールの教育法に基づき、導入期から、身体のどこにも負担をかけない、合理的で正しいピアノの弾き方を教えます。当教本は、物語形式になっており、難解と思われている脱力の仕方や腕の重さを使って弾くことなどを、子供にもわかり易く、著者考案の小道具を使いながら無理なく学べます。また、楽しく筋の通った物語は音で表現するために欠かせない想像力を養います。