☆'19/9/25 山本美芽 / 楽譜が読めない、練習しない子どもたちへ~悩める先生に伝えたい~

日 程2019年9月25日(水)
10:30~12:30
会 場伊藤楽器 イトウミュージックサロン船橋内メンバーズルーム(本店2F)
講 師山本美芽 >> 講師プロフィール
受講料
(税込)
【前売】
一般:3,500円 
PTNA 会員:3,000円
伊藤楽器PTC&PTNA 船橋支部会員:2,500円

【当日】
各々上記金額の500円増し(定員になり次第締切)
教 材『練習しないで上達する』呉暁 著/山本美芽 構成・文
*参考教材『うたとピアノの絵本』『リズムとソルフェージュ』シリーズ(音楽之友社)
*当日会場で販売いたします
申込み
問合せ
伊藤楽器 イトウミュージックサロン船橋(本店2F)
TEL 047-431-0111 FAX 047-432-7818
Mail :ypcfuna@itogakki.co.jp

上記にお電話いただくか、こちらの申込書にご記入の上、上記までFAXください。
後 援一般社団法人全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)

全国のピアノの先生方にお悩みを聞くと、大多数の方が「生徒の読譜が進まない」「練習してきてくれない」とおっしゃいます。現代日本の家庭環境を考えれば、致し方ない部分もあるかもしれません。でも、そんな生徒さんにも少しでも音楽の楽しさを伝えたい!一日でも長くピアノを続けてほしい!と考える熱心な先生のお力になりたいと考えます。
今回は「レッスンでの練習だけでも続けられる指導」とその考え方、教材などをご紹介します。

<講座内容>

◆お家でも、レッスンでも うたってますか?

幼稚園や家庭で充分に童謡に触れていない子どもにも、日本語の持つ響きが楽しい教材で、たくさん歌わせてあげましょう ⇒ 『うたとピアノの絵本』

◆ソルフェージュ不足は負のループ!?

共働き家庭が増え、親に毎日の練習に付き合ってもらうことを期待するのは難しいかもしれません。でも子どもが自分の力で楽譜が読めたら?読譜力は練習への近道。そのためにソルフェージュ教育は欠かせません。「導入期だけなんとなく」ではなく、しっかりとソルフェージュの習慣をつけましょう ⇒ 「リズムとソルフェージュ」

◆生徒に合わせた教材を

困った生徒にこそ「レッスンに行くのが楽しみ!」と思ってもらい、長く続けてほしい。そのために不可欠な「生徒に合った教材の選び方」についてもお話しします。