アップライトピアノの選び方

ピアノはどれも見た目が似ていて種類も多くどこが違うのかわからない。

そんな方にはアップライトピアノの選び方やおススメの機種をご案内いたします。

a

 

もくじ

ピアノの高さが違う

スタンダードタイプと上位機種の違い

木目と黒いピアノ

電子ピアノとアップライトピアノ 違い

おススメの機種

お得なキャンペーン情報

アフターサービスについて

店舗のご案内

 

実はピアノの高さがそれぞれ違う!

 

アップライトピアノの高さは大きく分けて2種類あります。

131cmは長い弦が張ってあるので低音までしっかりときれいに響きます。
スタンダードの121cmの高さタイプは明るく煌びやかな音色が特徴です。
e


スタンダードタイプ上位機種の違い

 

現行機種のスタンダードタイプ(YU11、YU33)と上位機種(YUS1,YUS3,YUS5)の違いについて

上位機種になるとココが変わってきます。

【ハンマーフェルト】
コンサートグランドピアノCFX同様のハンマーフェルト(約2,000万円のピアノと同等のピアノの弦を叩くもの)なのでさらに明るくはっきりした音色を実現しました。
han

【ミュージックワイヤー】
SU7のピアノの弦(約240万円のピアノと同等の弦)を採用し、音の表情がより豊かになりました。
g

【トーンエスケープ】
弾いた音が直接耳に届くトーンエスケープ下前板(隙間が少し空いています)を採用しました。
to

【鍵盤】
最上位機種のYUS5は鍵盤が滑りにくいアイボライト・黒檀調天然木鍵盤
ken

木目いピアノ

 

ピアノの背の高さや同じグレードで比べた時に、製造過程のベースは一緒になるので違いは微々たるもので大きな違いは外観のみです。日本では黒の艶出し塗装のイメージが強いですが、木目タイプもインテリア性豊かなデザインを施しているため、人気があります。天然木化粧板を使用し、素材選びから塗装まで熟練した木工技術を必要とします。
黒塗りピアノよりコストがかかる為、価格は木目の方が高価になります。
hikaku

 

木目のタイプも様々な種類があります。艶のあるタイプと艶のないタイプがあり雰囲気も変わってきます。お部屋に合わせてみるのも素敵ですね。
ki


電子ピアノアップライトピアノ 違い

 

【音の違い】

電子ピアノの場合
鍵盤を押すと録音されたサンプリングのピアノの音が流れる。

アップライトピアノの場合
鍵盤を押すと内部にあるフェルトのハンマーが動いて弦をたたき、弦がたたかれて鳴った音がほかの弦や空間に共鳴してピアノの音の響きになります。

 

【タッチの違い】

電子ピアノの場合
メーカーや機種により、鍵盤のタッチ感は異なりますがピアノが弦をたたく「アクション」がないため重りによって調整しています。

アップライトピアノの場合
約5,500個もの精密な部品から成る「アクション」と呼ばれる打弦機構が、指先の微妙な動きをハンマーに伝えます。手に自然についてくるタッチです。

 

その他の違いなどはこちら


おススメの機種

 

はじめてのレッスンに、お求めやすい価格をお探しの方はこちら↓

【ヤマハ b121】インドネシア工場ではありますが生産工程・品質管理規定など日本の掛川工場とまったく同じ基準で製造していますので、「Made in Yamaha」のクオリティのままお届けいたします。

b121

価格 寸法 重量
オープンプライス 高さ121×間口152×奥行61cm 237kg

インドネシアの工場の様子はこちら↓

かんたんピアノ選びというヤマハのサイトではあなたにぴったりのピアノを選んでくれます。こちら↓
kaspan>

お得なキャンペーン情報

 

【ヤマハレッスン生徒さま対象5%キャッシュバックキャンペーン】
ヤマハのレッスンに在籍している生徒さま対象に
購入した代金の5%キャッシュバックキャンペーンを実施中!詳しくは↓をクリック
b

 

【残価据置型クレジット】
月々のお支払いで新品のピアノがお家で練習できます!
金利手数料もかからずレンタル気分♪詳しくは↓をクリック
c

 

【2台目もヤマハピアノキャンペーン】(2020年7月31日金曜まで)
ヤマハピアノ・ヤマハ電子ピアノを家にお持ちの方対象。
ご購入品に応じた金額分の三井住友カード・VJAギフトカードをプレゼント!詳しくは↓クリック
d


アフターサービス

 

伊藤楽器はヤマハ特約店として楽器店・音楽教室を千葉・東京約50ヶ所に展開しています。最大の特徴は「技術力」。ピアノ調律師は、業界最高峰のコンサートチューナー有資格者が多数在籍。「楽器を選ぶ、習う、修理する」、販売からアフターケアまですべてをフォローします。

sa


店舗のご案内

 

伊藤楽器 ピアノシティ松戸 TEL047-368-0111 松戸市松戸1307-1 キテミテマツド7F

伊藤楽器 ピアノシティ北習志野 TEL047-465-0111 船橋市習志野台5-40-10

伊藤楽器 ららぽーとTOKYO-BAY店 TEL047-435-1074 船橋市浜町2-1-1 ららぽーとTOKYO-BAY南館3F

イトウミュージックサロン船橋 TEL047-495-3001 船橋市本町1-9-8 ルナパーク船橋3F

ららぽーと柏の葉センター TEL0120-708-861 柏市若柴175 ららぽーと柏の葉3F

津田沼センター TEL0120-130-566 習志野市谷津1-16-1 モリシアレストラン棟4F

牧の原モアセンター TEL0120-361-207 印西市牧の原1-3 牧の原モア内

豊洲センター TEL0120-832-890 江東区豊洲3-4-8 スーパービバホーム豊洲2F 

raiten

pcm1

お気軽にご相談くださいませ。ご来店お待ちしております。

ホーム > アップライトピアノの選び方

このページの上へ