コロナ禍でのレッスンについて (※9/8更新 感染者の療養期間短縮について)

平素は伊藤楽器へのご愛顧を賜り誠にありがとうございます。

9月8日(木)千葉県より新型コロナの療養期間につきまして短縮の発表がありましたのでお知らせ致します。 HPより抜粋

【感染者の療養期間短縮について】

(1)有症状の方
① 現に入院している方 (従来から変更無し)
・発症日から10日間経過し、かつ、症状軽快後72時間経過した場合に、11日目から療養解除を可能とします。※高齢者施設に入所している方を含みます。

② ①以外の方 (令和4年9月7日から変更)
・発症日から7日間経過し、かつ、症状軽快後24時間経過した場合には、8日目から療養解除を可能とします。
・ただし、発症日から10日間が経過するまでは感染リスクが残存することから、検温など自身による健康状態の確認や、高齢者等ハイリスク者との接触、ハイリスク施設への不要不急の訪問、感染リスクの高い場所の利用や会食等を避け、マスクを着用するなど、自主的な感染予防行動の徹底をお願いいたします。

※①・②とも、人工呼吸器等による治療を行った場合を除きます。

(2)無症状の方
・検体採取日から7日間を経過した場合には、8日目に療養解除を可能とします。(従来から変更無し)
・加えて、検体採取日から5日目の検査キットによる検査で陰性を確認した場合には、5日間経過後(6日目)に療養解除を可能とします。ただし、検体採取日から7日間経過するまでは感染リスクが残存することから、検温など自身による健康状態の確認や、高齢者等ハイリスク者との接触、ハイリスク施設への不要不急の訪問、感染リスクの高い場所の利用や会食等を避けること、マスクを着用すること等、自主的な感染予防行動の徹底をお願いいたします。(令和4年9月7日から変更)

尚、HPでは千葉市、船橋市、柏市については各市に問合せをとありますが、厚生労働省の発表がありましたので同様の対応とさせていただきます。

また、現在実施中の感染予防対策につきましては引き続き継続させていただきます。

※7/25更新

7月23日千葉県より新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者の待機期間につきまして変更の発表がありましたのでお知らせ致します。

【濃厚接触者の待期期間変更について】

濃厚接触者とは

  1. 患者の同居家族
  2. 患者の発症日(無症状の場合は検査日)の2日前以降、患者とマスクなし、1m以内、15分以上の接触があった方

待機期間について

  • 濃厚接触者の待機期間は、感染者との最終接触日から5日間(6日目解除)です。
  • また、2日目及び3日目の抗原定性検査キットを用いた検査(※1)で陰性を確認した場合(※2)は、社会機能維持者であるか否かに関わらず、3日目から解除可能です。解除の判断を個別に保健所に確認する必要はありません。

(※1)抗原定性検査キットは必ず薬事承認された物を用いてください。
(※2)2日間連続で陰性を確認した場合です。

※6/16更新

年初より伊藤楽器ではコロナ感染予防対策を実施してまいりましたが、低年齢児のマスク着用につきまして、文部科学省の発信を受けヤマハ音楽教室・英語教室でのレッスン時の対応を一部変更させて頂く事になりましたのでお知らせ致します。保護者の皆様におかれましては引き続き感染予防策へのご協力を賜りますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

【低年齢児のマスク着用について】

ヤマハ音楽教室

「らっきー」「ぷっぷる」コースでレッスンされている生徒はマスク着用不要が原則となります。
「おんがくなかよし」及び「幼児科」コースでレッスンされている生徒は引き続きマスク着用を推奨とさせていただきます。

ヤマハ英語教室

「えいご★デビュー」「えいごでいっしょ」コースでレッスンされている生徒はマスク着用不要が原則となります。
「リズムポケット」「ポップコーントーク」「TALKids」コースでレッスンされている生徒には引き続きマスク着用を推奨とさせていただきます。

□ 会場で徹底する感染予防対策

  1. レッスン受講前後の手洗いの徹底をお願いします。
  2. 教室入口に除菌液と赤外線体温計を設置し、皆様にご利用いただきます。
  3. 教室受付に飛沫防止シートを設置致します。
  4. 教室備品の清掃、衛生管理を行います。
  5. ドアノブ・手すり・スイッチ・トイレレバー等は、定期的に拭き掃除を実施します。
  6. トイレではタオルの共用禁止、エアータオルもウイルス飛散防止のため使用禁止します。
  7. 生徒入替時には充分な換気に配慮します。(一部ドアや窓を開放してレッスンする場合もあります。)
  8. 講師はレッスン時にマスク(不織布)を着用し感染予防に努めます。
    ※講師のマスク着用はレッスン内容により柔軟に対応させて頂く場合があります。
  9. レッスンにおいては、生徒皆様への至近距離での指導や必要以上の接触を避けるなど、レッスンの一部運用を変更させていただく場合があります。

□ みなさまにご協力をお願いしたいこと

  1.  会場内・レッスン室内でのマスク(不織布推奨)着用をお願いします。
    但し低年齢児コースにつきましては一部着用不要を原則と致します。
  2. レッスン受講前にはご同伴者もみなさま石鹸を使って正しく手洗いをお願いします。
  3. 教室入口に除菌液を設置しますので、みなさまご利用ください。
  4. ご自身・ご同伴者(同行のご家族)が37.5度以上の発熱やせきなどの風邪症状がある場合、レッスンの受講はご遠慮ください。教室入口で赤外線体温計によるチェックをさせていただきます。
  5. 状況に応じてお部屋の交換をお願いする場合があります。
  6. 教室の入れ替え時やレッスン中に充分な換気のために空気の入れ替え時間を設けます。
  7. レッスン室内でも、必要に応じて水分補給をお願いします。
  8. 廊下、ロビー等の共有スペースの利用、滞在は、必要最小限にとどめてください。
  9. ゴミ、使用済みマスク等はお持ち帰りください。

□ 万一新型コロナウィルス感染者が確認された場合

  1. 生徒ご本人または同居されているご家族に感染が疑われPCR検査を受ける事が決まった場合は、速やかに教室までご連絡ください。
  2. 2. 教室に来店された方が感染者または濃厚接触者とみなされた場合は、千葉県が発表した待機指示に従い対応させていただく事といたします。
  3. コロナを理由に休校・休園や職場が休業になった場合は、学校や職場からの指示に応じて教室へ の来店をご判断ください。お休みされた生徒様には、通常の欠席者同様に担当講師よりレッスン内容や宿題の連絡を差し上げます。振替や返金の対象にはなりませんのでご了承ください。
  4. 教室の休講・再開につきましては、行政や保健所の指示に従い判断してまいります。

上記内容につきましては、随時状況確認・情報収集の上、必要な対策を取ってまいりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。