井上悦子 / はじめてのピアノ・アドヴェンチャーで幼児へのピアノ指導セミナー【2020.12.10】

★参加された理由をお聞かせください

・ピアノアドベンチャーを使っているのですが、上手く使えていなくて困っていたため。(特にAのテキスト)
・ピアノアドベンチャーの講座を探しておりましたが、近くで開催されておらずなかなか受講することができないでおりました。たまたまネットで調べていたところVimeo受講もできることを知り、申し込みさせていただきました。
・ピアノアドベンチャーのテキストは日本語版が出版されたときから使用していましたので一度セミナーを受講したかったのですが、なかなか都合が合わず出来ていませんでした。今回はVimeoで視聴が出来るとのことでしたので申し込みをいたしました。
・ピアノアドベンチャーをもっと活用できたらと思っていたから。
・ピアノアドベンチャーの名前は知っていて、良い評判を聞いていたので、興味があった。
・今後、ピアノアドヴェンチャーを取り扱っていきたいため
・アドヴェンチャーA~Cの使い方の工夫などを勉強したい為
・ZOOMで受けていましたが、今回対面での講座もあると知り、直接受けてみたかった。「~はじめての~」の使い方が知りたかったので。
・ピアノアドヴェンチャーを深く理解し、レッスンに生かしたいため
・導入期の指導をもっと子供たちが夢中になる教材を探していた時、ピアノアドヴェンチャーを知って興味を持った為参加させて頂きました。
・最近はじめて使いはじめたので、詳しく勉強してみたいと思ったからです。
・ピアノアドヴェンチャーに大変興味があり、レッスンにとり入れたいと思っています。

★感想をお聞かせください

・アドベンチャーはとてもよい教材だと思いますが、私が主導でやっていたためうまくいかなかったのだと気がつきました。子供を主体に、順番にやろうとせずもう少し自由に、早く終わらせようとしないで長く付き合っていくようなつもりでやってみようと思います。(特にAのテキスト)講座を受けてよかったです!ありがとうございました。B、Cについても講座を聞いてみたいです。よろしくお願いいたします。
・楽譜を読んだり、アドベンチャーのサイトを見るだけでは分からなかったことが多くあり早速レッスンで活用したくなることばかりでした。他のレベルについてもまたぜひ受講させていただきたいです。
・ずっと受講したかったセミナーなので受講できてとても嬉しかったです。またさらに詳しい内容、テキストに沿った指導法などのセミナーがあれば是 非参加してみたいと思います。ピアノアドヴェンチャーは音源がとても素晴らしく、どんな生徒さんにも使えるテキストですのでさらに指導法も工夫して楽しくレッスンで活用できると良いと思っています。
・家が遠くても、自宅から、しかも好きな時間に受講できて有り難かったです。もう少しだけ視聴できる期間が長いといいなと思いました。 またVimeoでの様なセミナーを楽しみにしています。
・セミナー動画としてカメラワークが良く、 スクリーンも見やすく、わかりやすかった。 以前残念ながらキャンセルになった伊藤先生の バイエルを使ったソルフェージュの講座も Vimeoで視聴したかったです。
・とてもわかりやすく、教材の内容にも感動しました。生徒と一緒にワクワクしながらレッスンしたいと思いました。
・アドヴェンチャーを使っていていいのかなぁと思うところも多少あったのですが、今日お話が聞けてとても自信が持てました。
・導入期にとても良いと思い、使い方もわかりやすく教えて頂きありがとうございました。
・これから成長していく子供たちのレッスンに必要な事がわかったように思います。活用させて頂きます。ありがとうございました。
・テキストを使う意義がすごくよくわかって、賛同することができました。またお話をききたいです。
・わかりやすく、レッスンでぜひさせて頂きたく勉強になりました。
・レッスンが楽しくなりそうです。3才の生徒2人にとり入れます。


受講者の皆様、アンケートにご協力を頂きまして有難うございました。