関野直樹 / 関野直樹ピアノセミナー ピアノがもっと楽しく好きになるために【Vimeo視聴&ピティナ・ピアノセミナー対象講座】(第1回/全3回)【2023.11.14】

【参加された理由をお聞かせ下さい】

・年齢が高くなり、又子供のころアップライトピアノでしたが、家の環境≠グランドピアノになったからか、手、指やヒジが痛くなってきたため。
・ピアノ演奏を幅広い方向から学びたかったので。
・関野先生の演奏をお聴きするたびに無理なく演奏されているように見え伺ってみたかったです。(体の使い方、他)
・以前に講座を受けて楽しく勉強になったので
・以前参加した友人に誘われました。

【感想をお聞かせ下さい】

・なんとなくは分かっている関節のことがよく整理されてわかった。
特に、親指の第3関節、そして弾くということは第3関節から弾いていたということ。
手首の左右への可動、ひじもチョットうごかす、ポジション、リストテクニックなどとても勉強になりました。
力がぬけてきて、今は全然痛くないというのを伺えてよかったです!
・今まで意識してなかった身体の使い方を一つ一つ意識する大切さを教えていただきました。
分析の方法を詳しく教えていただき感激しました。
・意識をしているつもりでしたが別方向から見てみることの大切さを学べました。
次回も楽しみにしています。
・今回も実践あった。わかりやすかったです。ありがとうございました。
・基本的な脱力のことから指、関節、腕、肩の動かし方など丁寧に教えていただき、
又、質問もしやすい雰囲気で良かったです。次回も楽しみにしています。