宮前幸弘 / 『あきない!ジャズ・ハノン【リズム強化編】』【ピティナ・ピアノセミナー対象講座】

セミナーのご紹介

基本的には宮前幸弘氏の著書である『あきない!ジャズ・ハノン』、『あきない!ジャズ・ハノン【リズム強化編】』の内容に沿って、実際に参加者の皆様にも演奏していただきながらアドリブのためのフレーズの作り方などをお伝えいたします。
※状況に応じて内容が変更になる場合がございます。
※各回欠席者には講義の録画をお送りさせていただきます。

講座内容

あきない!ジャズ・ハノン【リズム強化編】

第1回:フレーズを弾くタイミング/装飾音の使い方
第2回:シンコペーションとポリリズム
第3回:左右のコンビネーション/まとめ

概要

日程『あきない!ジャズ・ハノン』
・第1回:2025年 8月22日(金)
・第2回:2025年10月17日(金)
・第3回:2025年12月19日(金)
 各回10:30~12:30
会場伊藤楽器 エリアミュージック船橋(旧:イトウミュージックサロン船橋)
内メンバーズルーム(船橋)
講師宮前幸弘
受講料(税込)一般:13,500円
PTNA・伊藤楽器PTC会員:12,000円
当日:各々上記の500円増し
※各編3回1セットでのご案内になります
※ピティナWebからのお申込みも可能です

受講料お振込先:
千葉銀行 船橋支店 (普) 2185005 ㈱伊藤楽器
お申込み・お問合せ伊藤楽器 エリアミュージック船橋(ルナパーク船橋2F)
TEL:047-431-0111
FAX:047-432-7818
〒273-0005 千葉県船橋市本町1-9-9 ルナパーク船橋2F
申込書にご記入のうえ、ご来店もしくはお電話またはFAXにてお申込みください。
ピティナHPからお申込み(クレジットカード決済)も可能です。

申込書はこちら
後援一般社団法人 全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)

第1回セミナーレポート

Q:参加された理由をお聞かせください

  • ジャスに興味があって
  • 前半に引き続き、後半も楽しみに参加させていただきます。
  • 気の利いた、アドリブを作りたかったから。
  • 引き続き、受けたいセミナーなので。
  • リズム感を身につけたい。
  • 宮前先生のジャズに興味を持ちました。
  • アドリブが弾きたいので。
  • ジャズの学びをしたいから。
  • 貴峰先生の講座終了の後、やめてしまうのももったいなくて。また、受講生仲間との交流もあり。
  • 前回のシリーズで参加した際、興味深く、引き続き受講させていただきました。
  • ただ、jazzを勉強継続したい思いで参加しました。
  • 前回から続いて学びたかったので。

Q:感想をお聞かせください

  • 色々なお話とても面白かったです。
  • 現場の実際に即したヒント、応用をたくさん紹介してくださるのは、とても興味深いです。
  • 説明分かりやすかったです。勉強になります。
  • 丁寧に説明してくださって、質問にも丁寧にお話して下さっているので。
  • リズムを大事にしたいと思いました。
  • 改訂版の楽譜が(アップデート)どんどんあり、楽しみです。
  • 自分の中に落とし込めてはいませんが、少しずつ理解して弾けるようにしたいです。内容はとても詳細に講義して下さっていて興味深いです。
  • 今回の回の講義は、よく理解できました。前回からのアヴェイラブルスケール、イオニアン、ドリアン、フリジアンなど気にすると考えすぎてしまいます。慣れでしょうか…講義、楽しかったです。
  • 分かりやすかったです。

宮前先生、ありがとうございました。次回もよろしくお願い致します。