松田昌/ はじめての発表会にぴったり!マサさんのやさしい連弾曲集 指導法・アレンジセミナー【Vimeo視聴&ピティナ・ピアノセミナー対象講座】(第1回/全2回)【2023.9.19】

◆参加された理由をお聞かせ下さい

 

・ピアノ発表会(2024.3月予定)で、生徒との連弾で演奏したいと思いました。

・昌先生の講座を受講してみたかった。(主にコードについて)

・楽しく為になるお話をたくさんお聞きできるので。

・発表会でも使わせていただいたので、演奏の参考にしたかったので。

・昌さんの教材はいつも素敵なので、直接お話を聞きたいと思いました。

・昌先生の講座、すごく楽しいよとお誘いを受けて、参加してみたいと思いました。

・発表会で使わせて頂き、子供達に人気でした。

・松田先生の作曲の分析、考え方に興味があって、知識として勉強したかった。

・昌先生の本に興味があって。

・以前、昌先生のケンハモの講座がとても楽しかったから。

・昌先生のセミナーはいつも楽しいから。

・昌先生の講座だから。

・昌さんの講座は毎回参加させていただいています。

・習い始めの生徒と発表会で連弾したいから。

・一度は参加してみたく、参加させて頂きました。

 

◆感想をお聞かせください

 

・毎回楽しく勉強させて頂いています。

・とても楽しく受講できました!コード進行は苦手ですが、少し興味が持てました。

・苦手なコードのお話、楽譜を見るきっかけになりました。

・苦手なコード進行の話をとてもわかりやすくご指導してくださり、良かったです。汽車に乗ったメリーさんのセリフ入り演奏、良かったです。

・次回の講座も楽しみに伺います。毎年昌先生の講座リクエストします。

・楽しくてあっという間に終わってしまいました。参考になる事がとても多かったので、1つでも生徒と楽しみたいと思います。

・話がとても面白くて魅き込まれました。来月も楽しみです。

・コード進行、使ってみようと思います。

・想像以上に良かったです。(とっても)

・コードのことがとてもわかりやすかったです。キュンキュンコード覚えたいです。

・すぐにレッスンで活用したいと思います。3月に発表会があるため、この楽譜が大活躍しそうです。来月も楽しみにしています。

・簡単な童謡も昌先生の編曲する伴奏は工夫がいっぱいで、色合いがステキで

キュンキュンでした。コード進行(①~⑥)を弾きながらメロディをうたって、ベースを感じながら家でも弾きたい。

・全曲きけるなんて、ステキな時間でした。わかりやすくお話して下さるので、次も楽しみです。コードしっかり復習して使えるようにしたいです。

・とても楽しかったです。久しぶりの生で良かったです。

・コードのこと、とても参考になりました。

 

松田昌先生ありがとうございました!また第二回講座をよろしくお願いいたします。