舟橋三十子 / 名曲を使って学ぶ 音楽の基礎 ”フォルマシオン・ミュジカル”で音楽性・創造性を育もう【Vimeo視聴&ピティナ・ピアノセミナー対象講座】【2023.10.4】

◆参加された理由をお聞かせ下さい

 

・音楽を幅広い角度からとらえることの重要性を感じているため。

・ピアノのレッスンでフォルマシオン・ミュジカルを取り入れてみたいと思ったため。

・以前、ムジカノーヴァで本日使用した教材が掲載されていて入手したので使い方を詳しく知りたかったので参加しました。

・勤務先学校でピアノ表現を指導しているので授業の参考にさせていただくことを目的に勉強させていただこうと思いました。

・「フォルマシオン・ミュジカル」のご著者はとても興味深く読ませていただきました。直にお話を伺えるということで楽しみに参加させていただきました。

 

◆感想をお聞かせください

 

・色々な知識を身につけていないといけないと感じます。少しずつとは思いますが、自分なりに学んでいきたいと思います。

・内容盛り沢山でしたが、実作品を使っていたので勉強になりました。

・フォルマシオン・ミュジカルという考え方、音楽の入り方には大変興味、関心があります。デジタルをうまく使ってオンラインレッスンで今日のテキストを使っていきます。

・作曲家について、また音楽の要素や形式、時代背景など、とても詳しくご説明いただいてとても楽しい学びになりました。ありがとうございました。

・多角的なアプローチは、学生達の興味を引き出すことにつながると思いました。ありがとうございました。

・他のご著書も何点かありますので勉強して読ませて頂き、勉強を続けます。

舟橋先生ありがとうございました。