松田昌/ はじめての発表会にぴったり!マサさんのやさしい連弾曲集 指導法・アレンジセミナー【Vimeo視聴&ピティナ・ピアノセミナー対象講座】(第2回/全2回)【2023.10.17】

◆参加された理由をお聞かせ下さい

 

・昔から昌先生のEO曲集を弾いていたので、大ファンです。

・前回出席できず、今日はどうしても参加したく。。。

・ケンハモアンサンブルができるというので、勉強してみたかった。

・ケンハモに興味あり、松田昌先生の以前の本をもっていて、演奏して良かった。

・昌先生の講座を生で受講してみたかった。

・発表会で使わせて頂きたいと思いました。

・レッスンを始めたばかりの生徒が、発表会で弾ける曲がたくさん載っているので。

 

◆感想をお聞かせください

 

・2年前の講習会の時のVimeoは、手元とペダルと毛一つ3分割くらいになっていて、1度目は手元、2度目はペダルと細かく観られたのですが、前回のVimeoは固定された画面だけだったので、是非、ペダルも写してほしいと思います。

・2.3年前の講座も参加させていただき、ためになりました。自分のお教室の発表会でも大活躍させていただいています。これからも講座、楽しみにしております。

・とても発想が大きくなった気がします。発表会と普段のレッスンでも使いたいと思います。

コード、リズム、、もっといろいろな事を勉強しないと、と反省中。

・毎回参加するたびに新たな発見がありました。コードはそのままで伴奏スタイルをかえるだけでいろんな曲のバリエーションができる。レッスンでやってみようと思いました。

※東京ブギウギ、昌先生のアレンジで聴いてみたいです。

・楽しかったです。先生のキャラがよいです。

・楽譜通りだけでなく、いろいろなリズムパターンを使えるようにしたいと思いました。まずは先生の楽譜で挑戦してみます。ありがとうございました。

・毎回楽しく受けさせて頂いています。又、次回も参加したいです。

・アレンジが素敵で聞き入ってしまいました。コードももう少し勉強してみようと思います。

・リズムで雰囲気がとても変化して、それを段階を踏んでお話しして下さってとてもわかりやすかったです。ありがとうございました。

・鍵ハモやミュージックベルを使ってアンサンブルの楽しさを知ることができました。

・初見や色々と幅が演奏に広がって良いと感じました。

・全曲弾いていただいたのでわかりやすかったです。発表会に使ってみたいです。

・レッスンでも昌先生の曲集は大活躍しています。是非第2段の子供向けの曲集を待っています。

・今回のゼミナーもとても楽しかった。あきない工夫がたくさんあって、とにかくステキなアレンジでうっとり。リズムや伴奏を試して本書を使用して子供と一緒に楽しみたい。また、鍵ハモ講座をやってほしいです。

・もりだくさんの内容がつまっていて、使えるようになるまで、この本を理解?使いたおしたい思いです。

・とても楽しかったです。ベルで参加させていただけて、うれしかったです。ありがとうございました。

 

松田先生ありがとうございました。