飯田和子 / 誰もが知っている童謡を使って人と人をつなぐピアノレッスン【Vimeo視聴&ピティナ・ピアノセミナー対象講座】【2023.12.4】

◆参加された理由をお聞かせ下さい

・このテキストを使って、生徒さんを楽しませる指導をしたいと思ったから。

・ずっと使っている教材なので。

・童謡とすてきなアレンジ、レッスンへの活用のアイデアを知りたいと思ったから。

・楽しそうだから。飯田先生の講座が好きだから。

・夏に父が介護施設に入居に。飯田先生が実践されている高齢者施設の音楽療法に興味を持ちました。

・ドラムサークルと高齢者のボランティアに興味があった。

・今の若い親御さんと生徒たちが童謡を知らないのが残念なので何とかしたいと思い参加しました。

・ドラムサークルに興味があったので。

・ピアノを教えています。最近3才児~生徒入会が増え、今迄はテクニック的なことを

多く学んで指導に活かしていましたが、何か足りない私の指導を学ぶのに最適だと思いました。

 

◆感想をお聞かせください

・歌って、たたいて、etc.・・・楽しく、又、忘れていたフリつけなど、忘れていたことを思い出した。(大きな栗の木の下で など)

最後の先生のお話し、感動しました。ありがとうございました。

・大変すばらしかったです。

・もりだくさんにたくさんのネタ。工夫がいっぱいの楽しい指導法はすぐに使えそうなものばかりでとても良かったです。

楽器のいい音にも触れ、すてきなひとときでした。

ピアノのアレンジもすてきで…。音楽っていいですね。

・久々に参加したセミナーでした。とても楽しくまた小さい生徒さんとこんな形での

レッスンをしたいなと思いました。

・日本のわらべうたがこんなに素晴らしいものであったかと改めて認識できました。

アイデアいっぱいのつまったレッスンの紹介。私自身の脳の活性化につながりました。

又、気持をあらたにレッスンに取り組んでいきたいと思います。ありがとうございました。

・童謡のすばらしさをもっと伝えていきたい。楽しく受講できました。

・どれもなつかしい曲ばかりで今の子供たちにも歌って欲しいと思いました。

・長い期間生徒の成長にかかわれるピアノ教師としてより高見を目指す人格形成をなしていきたいと思いました。

・最後の飯田先生のお言葉に感激致しました。

わらべ歌がこんなに素晴らしい転回できるなんてとてもよかったです。

飯田先生、ありがとうございました。