山本美芽 / もっと知りたい!ピアノ教本【2018.3.15】

以下受講者のアンケートより一部を抜粋させていただきご紹介いたします

★参加された理由をお聞かせください

・有名な山本美芽先生のセミナーには以前から参加したいと思っておりました。
 たくさんの教材のお話は求めていた以上の素晴らしい内容でした。
 とても有意義な時間でした。たくさんの教材を研究されていらっしゃりまたセミナーに参加したいです。
・様々な教材があってその特徴と使いを知る良い機会になので参加しました。
・まず、あまりないテーマの講座なので参加させていただきました。
 また今の時期、次年度に向け教室のカリキュラムの見直しなども行っております為です。
・本を読んで、ぜひお話を伺いたいと思いました。
・いつもこの問題に悩んでいたから。このガイドブック1冊あれば便利だと思った。詳しく聞きたかった。
・刊行された時、大変興味深く拝読しました。

★感想をお聞かせください

・わかりやすかった。お話が楽しかったです。
・すごく面白かったです!もっといろいろ聴いていたかったです。特にペース、コダーイ、バルトークの
 本に興味を持ちました。ロシアの3の導入も納得です。生徒のタイプにもよりますが先生が教本をよく知って与えないとですね。
・本日は大変貴重なお話をありがとうございました。
 今ある楽譜のルーツを知る機会ができ、今後の楽譜選びに参考にさせて頂きたいと思います。
・教本の歴史から、ヨーロッパ、アメリカ、日本の教本の影響や流れがわかりました。知っていても使わなかった教材もあり
 その教材の良いところも知れて良かったです。
・三好先生や呉先生やその他、たくさんの先生のエピソードが面白かったです。持っているけどあまり活用していなかった本を改めて見直しました。
・様々なテキストの内容を教えてもらい面白かったです。
受講者の皆様、アンケートにご協力をいただきありがとうございました。
山本先生、お疲れさまでした。有難うございました。